SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

この時期にもモイスチャーサーバーをお使いとは
相当の乾燥肌なのでしょうか?

 

昨日、ご質問を頂きました。

ありがとうございます。

私の現在の肌質は、敏感よりの普通肌と乾燥肌の複合型です。

調子の良いときは、普通肌ですが、季節、環境、生活習慣などの影響を受け乾燥しやすいです。

そして、Tゾーンは、皮脂がしっかりでて、額・小鼻など皮脂分泌が活発なところは、白ニキビといわれる、小さなブツブツが出やすいです。

なので、とても、複雑な肌質です。

が、乾燥するけど、テカリも気になる・・・、と言う私の様な悩みを持つ方も多いのでは、特に、20代~40代位の方、多いのでは?と思います。

 

お肌は、水分と油分のバランスが大事で、自分の汗(水分)と皮脂(油分)で作られる、皮脂膜で完全に覆われると、乾燥が気になる事も、テカリが気になる事もなく、ツヤのある美しいお肌になれます。

しかし、年齢を重ねるごとに、汗も皮脂も減り、女性は特に、汗が出ににくなります。なので、コスミックで毎日スチームを浴びる事は、とても、お肌にとっては、効果的ですね。

話は戻りますが、私がこの季節にモイスチャーサーバーをつける理由は、

小ジワ予防です。

数ヶ月前から、シワにならない様、目の周りのみ、夜は、モイスチャーサーバーでしっかり保湿を始めました。と言っても、米粒くらいの量ですが・・・。

コスミック愛用歴11年ですが、初めてモイスチャーサーバーを購入しました。

シミ・ソバカスはあるけど、シワがない!と言うのが、私の自慢?でしたが、最近、笑った時の目尻&目の下のちりめんジワが気になるのです。

なので、乾燥肌の方に比べれば、恐らく、乾燥していない方だと思いますので、相当の乾燥肌ではありません。

目の周りは、毛穴が少ない(=皮脂が出ない)ので、どうしても、乾燥しやすく、シワの原因になりやすですよね・・・。

 

今日のお手入れ

【シンプルコース】

テスラーマッサージ1分(ジェル2プッシュ・拭き取り)

ファインスチーム1分

スキンローション・スキンエッセンス・モイスチャーサーバー

 

首→テスラーマッサージ

 

肩こりへのアドバイスありがとうございました。

昨晩は湯船に浸かったからか、昨日よりは、肩こりは改善されていました。

今日は、ストレッチをして、寝たいと思います。